妄想癖を患った管理人の、ちょっと危なくてヲタクな読み物。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
<< 今年最大の事件。 | main | 極度の面食い。 >>
2/20 拍手コメント返信+読書感想。

□ 一昨日、前に買った高田郁氏の著書「銀二貫」を読了しました。
高田氏と言えば「みをつくし料理帖」が一番好きな作品ですが、今回読んだ物語も中々面白かったです。銀二貫は小判で言うとおよそ33両したそうですが、その大金が色んな形で人々の幸せに化けていく様子が心地よかった。お金の使い道、人としての生き方や在り方など、高田氏の作品は深く考えさせられるものばかりで、いつも感服させられます。いやはや、良いもの読ませていただきました(ノ∀`)


……で、現在何を読んでいるかと言いますと、冲方丁氏の「天地明察」です。
まだ読み初めのため感想らしい感想もありませんが(笑)。ただ一点あげるとしたら、この方、とても文章上手くて引き込まれます。取り扱ってる題材が暦や数学のため、理数系が苦手な人はちょっと抵抗を覚えるかも知れませんが、読んでいるうちにそんな事も気にしなくなって、最終的には冲方氏の世界に引き込まれていきます。これはもう、ぜひ一読いただきたい作品です。

そう言えば。
冲方氏は、これまた私の好きな作品「シュヴァリエ」の原作を手がけた方のようで。氏のことを調べたら偶然この事実を知り、ちょっと驚きました。
いや……何に一番驚いたかって、全く新しい作家に手を出したつもりが、結局自分の好みに帰結してたと言うことに一番驚いた。
……改めて、自分の偏った趣味を自覚した(笑)





□ 以下、拍手コメントの返信です!追記にてどうぞ(^^)

 



□ 2/20 コメントレス。

○ こんにちは、はじめまして(^^)  管理人の結城です!
この度は拍手コメントをありがとうございました。色々と不備だらけの作品ばかりですが、少しでも読んでくださる方に気に入っていただけたら幸いです(^^)
今回いただいたお言葉を糧に、これからも更新頑張っていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いします!
20:12 / 返信。 / comments(0) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
20:12 / - / - / -
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK